多賀城市市民活動サポートセンター公式ホームページです

相談する

HOME > 相談する

たがさぽに相談する

地域づくりや市民活動に関するさまざまな相談をお受けしています。

相談例

このような疑問や悩みをお持ちのみなさん、ぜひたがさぽへ!
多賀城市内外の団体や事例などの資料を使いながらていねいに相談に応じます。

>> たがさぽPressでも相談事例など紹介中! <<

Q&A ~よくある質問・相談~
Q. 相談の方法と、受付時間を教えてください。
窓口、電話で受け付けています。開館時間内にスタッフがお話をうかがいます。
Q. 何か活動をはじめたいと思っていますが、まず何をしたらよいでしょうか。
スタッフがお話をうかがい、活動をはじめたいと思ったきっかけや想い、できることなどを整理した上で、まず取り組める小さなアクションを一緒に考えます。
Q. ボランティア活動をしたいのですが。
希望する活動内容、都合のよい日にち・時間帯などをお聞きした上で、適する団体や活動をご紹介します。
Q. 町内会のイベントで出し物をしてくれる人や団体を紹介してほしい。
イベントの内容、参加対象やこれまで行ってきた出し物などについてお聞きした上で、たがさぽで収集している団体情報からご紹介します。
Q. 効果的なイベントの宣伝方法について教えてください。
イベントの規模や参加対象などをお聞きし、適した方法を一緒に考えます。また、チラシ・ポスターのつくり方やインターネット・SNSの活用についてもお教えできます。
Q. 助成金の相談は受け付けていますか。
はい。募集中の助成金のご紹介や、申請書類の書き方などの相談を行っています。また、助成金以外での資金調達の方法もご紹介しています。
このページの先頭へ戻る