多賀城市市民活動サポートセンター公式ホームページです

市民活動お役立ち情報

HOME > 市民活動お役立ち情報

市民活動お役立ち情報 一覧

市民活動の基礎から運営まで、役立つポイントをまとめました。窓口で配布しているほか、以下のリンクからからダウンロードすることができます。(PDF形式)
今後、随時リニューアル・追加しています!

1-① NPOってなんだろう? 2021.3発行
NPOのことを知りたい人向けに、NPOの基礎をまとめました。
営利・ 非営利とは?などわかりやすく解説しています。
1-② ボランティア受け入れガイド 2022.11発行
ボランティアは団体の目的に共感し一緒に活動する大切な仲間です。
ボランティアを募集したい団体向けに受入れの流れやポイントをまとめました。
2-① 市民活動のはじめかた 2021.3発行
何か始めたいと思っている人必見!
気づくことから市民活動は始まっています。活動へのステップをやさしく解説!
2-② 非営利活動における法人格を知ろう 2023.1発行
市民活動を始めるには必ずしも「NPO法人」である必要はありません。
法人設立を検討する際に役立つ市民活動団体が取得する主な法人格の種類や特徴をまとめました。
3-① 情報発信/インターネットを活用しよう! 2021.3発行
多くの人の共感を得るために大切な情報発信。
情報を届けたいターゲットをしぼり、インターネットを活用し効果的に情報を届けるコツをまとめました。
3-② 情報発信/プレスリリースの作りかた 2022.3発行
報道関係者がニュース素材として利用しているプレスリリースを活用し、団体の活動をより多くの人に伝えるコツをまとめました。
4-① 活動資金のいろは 2021.12発行
NPO・市民活動団体が活動するために必要な資金の種類についてわかりやすく解説しています。
団体の活動や性格に合った資金調達の手段を選びましょう!
4-② 助成金を活用してみよう 2022.11発行
市民活動団体における資金源のひとつである助成金は団体の事業や活動を効果的に進めるために活用できます。申請のポイントをまとめました。
5-① 規約の作りかた 2022.2発行
団体の「憲法」ともいえる規約。
規約の必要性から作成のポイントまで、特に新しく団体を立ち上げようとしている人の参考になります。
6-① 報告書の作りかた 2022.3発行
報告書は社会から共感・信頼を得るために大切なものです。
伝えたい相手に知りたい情報をわかりやすく掲載するポイントをまとめました。
以前の情報も閲覧可能です
市民活動団体が利用できる多賀城市内の公共施設情報
市内の公共施設の情報をまとめました。市民活動団体が利用できる印刷機・コピー機、パソコンの情報やチラシ・ポスターの設置の状況をまとめました。公共施設を上手に活用しましょう。
メディア活用大作戦
情報を発信する手段のひとつにメディアがあります。新聞、テレビ、インターネットを上手に活用して、活動の枠を広げていきましょう。
名義後援の受け方
名義後援の意味や受けるまでの手順、名義後援先のリストです。イベント開催の際に活用できる情報です。

たがさぽPressお役立ち情報

たがさぽPressお役立ち情報はこちら

このページの先頭へ戻る